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はじめに
2017,台湾の作家、瓊瑤氏がオンラインプラットフォームで公開書簡を発表,「尊厳を持って死ぬ」という願いを息子に事前に託した。最近,上海の女性は病気に苦しんでいた,長年にわたるコントロールの悪さ,安楽死を行うために片道旅行でスイスに行くという決定のニュースが再び世間の注目を集めた,心の琴線に触れる、考えさせられる内容です。
こうした行為の背後にある,私たちが直面しなければならない死という非常に重い問題を抱えている,家族と離れる、私たちが住んでいる地球を離れてください,人生と価値観に対する国民の認識と理解に関連する。病気に苦しんでいるとき,私たちには自分の人生の道をコントロールする権利がありますか?特に病気が不可逆的な場合,適切な治療手段をすべて尽くしても症状は改善されない,意識を失ったこともある,生命特性をかろうじて維持するために外力を選択する,自然法則を尊重し、尊厳を持って死ぬ?
「バカラ 投資」制度は、多くの国や地域で人々がこの選択のジレンマを取り除くのに役立っています。中国にて,「バカラ 投資」も徐々に到来中,継続的に着陸,徐々に改善;法的な観点から私たちの自主性と生命の尊厳を守る。この記事では、リビングウイルに関連する法的問題について予備的な議論を行います。
1. バカラ 投資の概念的な境界
リビングウイル、「高度医療指示」または「事前指示」とも呼ばれる,元々はルイ・カットナーというイリノイ州の弁護士が1969年の法律雑誌で提案したもの,個人が死後の財産管理について事前に取り決めることを可能にする米国財産法の規定を指します,個人が自分をコントロールできないときに受けたい医療を事前に手配できるようにすることを提案。バカラ 投資は我が国ではまだ比較的新しい概念です,現在、我が国の法律には明確な定義がありません,しかし、それは実践を通じて知ることができます,バカラ 投資は、個人が民事行為の完全な能力を備えている場合に、事前に作成された書面による指示として理解できます,説明書には、あなたが治癒不可能な怪我の末期段階にあるか、人生の終わりに独立した医学的決定を下すことができない可能性があることが示されています,採用された医療方法と措置。この種の願いは、本人が生きているが自分で決断できない場合に使用されるべきものだから,だからそれはバカラ 投資と呼ばれるものです。
上記の概念からそれがわかります,バカラ 投資は遺言とは明らかに異なります、後見人の決定、安楽死,具体的な違いは次のとおりです:
2. バカラ 投資の実践的な検討と法的概要
(1) バカラ 投資の権利基盤
現在、我が国の法律にはバカラ 投資に関する特別な規定はありません。しかし、中華人民共和国憲法、中華人民共和国民法およびその他の法律の既存の規定は、リビングウイル制度の確立に十分な法的基盤を提供している。
一方で,我が国の法律は、自然人の生命の尊厳を侵害してはならないという原則を定めています。中華人民共和国憲法第 33 条第 2 項では、「国家は人権を尊重し、保護する」と規定されています。。"中華人民共和国民法第 110 条第 1 項では、次のように規定されています。「自然人は生命の権利を享受する、身体の権利、健康への権利、名前の権利、肖像権、評判の権利、名誉の権利、プライバシー、結婚の自主権およびその他の権利。”第 130 条は次のように規定しています。「市民臣民は自らの希望に従って公民権を行使する,干渉なし。"第 1002 条は次のように規定しています。「自然人は生命の権利を享受する。自然人の生命の安全と尊厳は法律によって保護されています。いかなる組織または個人も他人の生命の権利を侵害してはなりません。”私の国の基本バカラ 投資および健康増進法の第 33 条第 1 項では、次のように規定されています。「国民はバカラ 投資および保健サービスを受ける,尊重されるべき。バカラ 投資および保健機関、バカラ 投資従事者と保健従事者は思いやりと思いやりを持っている必要があります、患者を平等に扱う,患者の個人の尊厳を尊重する,患者のプライバシーを保護する。「これは、我が国の法律が自然人の生命の尊厳を最大限に尊重し保護していることを意味するだけではありません,それはまた、個人が自分の人生を自己決定する権利を意味します,治療を受けるかどうか、また重篤な病気になった場合にどのような治療手段を受けるかを独自に決定する自然人の権利を含む、生活の質に関連するバカラ 投資事項も、徐々に法律によって保護されることになります。
一方,私の国の関連法規は、さまざまなレベルと角度から患者の「インフォームド・コンセントへの権利」を規定しています。たとえば、民法第 1219 条第 1 項、「中華人民共和国医師法」第 25 条、「医療機関管理規則」第 32 条には次のように規定されています。,医療スタッフは、診断および治療活動中に患者に状態と医療措置を説明する必要があります。手術が必要、特別検査、特別な扱い,医療スタッフは患者に医療リスクをタイムリーに説明する必要があります、代替医療の選択肢など,そして明示的な同意を得てください;患者に説明するのは不可能または不適切,患者の近親者に説明されるべき,そして明示的な同意を得てください。これを見ればわかります,患者は法律に従って病気の治療についてインフォームド・コンセントを受ける権利を有します,自分の人生を自己決定する権利。医療活動中,治療は患者自身が決めるのが原則,患者の近親者または医師が関連する医療措置を講じることを決定した場合には例外があります。これがバカラ 投資の法的根拠です,法律で保護されるべき。したがって、上記の規定に従って,患者が人生の終わりに達したとき,痛みを伴う処置を拒否する権利、無意味で型破りな扱い,尊厳を選択する権利、尊厳ある治療計画,患者の自主性を維持する。
(2) 地方の立法革新の実践
前述の規定は、自然人の生命の安全と尊厳を保護することを目的としています,ただし原則条項に限定される,自然人の生命の尊厳を保護する方法については特別な規定はない。2022年6月23日に深セン市第7期人民代表大会常務委員会の第10回会議で改訂され採択された「深セン経済特別区バカラ 投資規定」の第78条は、初めて次のことに言及する。患者の「終末期の意思決定権」は、地方の規制に伝達手段として含まれています。,私の国の現地のバカラ 投資法における革新的な動きとなる,詳細については、下の表を参照。
さらに,「深セン経済特区医療規定」の公開通訳中の深セン市人民代表大会常務委員会法務委員会副主任,第 78 条について次の 3 つの点を強調する,最初,患者が不治の怪我の末期段階にある場合、または死に瀕している場合には、バカラ 投資を作成する必要があります,それは医療機関による医学的判断に違いありません,自分の考えや他の人の考えとは違います。二番目,どのような医療措置によって生活が制限されるべきですか?,特に挿管に反映される、心臓蘇生は外傷性の救助手段です,生命維持装置の有無にかかわらず,原疾患の継続治療の有無など,医学的措置を講じない代わりに。3番目,患者のバカラ 投資のために,医療機関はこれを尊重する必要があります,しかし、敬意を払うということは、人が生涯の願いを実行しなければならないという意味ではありません,患者がリビングウイルを後悔し、当初の決定を撤回した場合,患者の希望も尊重されるべきです。上記の解釈により、バカラ 投資の具体的な適用がより厳密になります、正確な,バカラ 投資に適用される状況と遺言作成者の真実の表現を厳格に管理する,バカラ 投資における自律性の境界を明確にする。深セン市の特別法,重要な立法情報と立法指針も伝え、明確化しました,つまり、自然人の生命の安全と尊厳は法律によって保護されています,これは、他の場所(地域)、さらには国家レベルでのリビングウイルの法制化を促進するのに役立ちます,重要な意味とプラスの影響を持っています。
3. バカラ 投資の実際的な価値
(1) 伝統的な道徳の束縛を打ち破り、バカラ 投資主観的な感情に配慮する
実際には、末期の患者は呼吸を補助するために人工呼吸器に完全に依存しているという状況があります,チューブがいっぱい,人間関係と愛情を失った家族、倫理,愛する人の命を維持するために人的資源と物質的資源を消費する,そして患者は苦しんでいます,できるだけ早く人生を終わらせたい;難病の進行期の患者もいます、意識喪失,人工呼吸器を使って生活,高額な医療費に耐えられないという理由で家族が人工呼吸器の取り外しを要求する状況。バカラ 投資の推進と適用,家族間で難しい会話が始まる,家族に患者の主観的な感情に注意を向けさせる,ジレンマから抜け出す,終末期を選択する権利を患者に返す,また、患者の家族に対する大きな心理的プレッシャーもある程度軽減されます、精神的および経済的負担。
(2) 自主的な選択の権利を確認し、生命発達の法則を尊重する
バカラ 投資は人生を途中で終わらせることを意味するものではありません,ただし、生命の自然な発達の法則に従います,病気と生と死の問題に正しく向き合いましょう,特定の医療措置を使用するかどうかの裁量決定,バカラ 投資を実施することで、患者の希望を完全に尊重することができます。入院治療の過程では、担当者の意志が最も重要です,当事者がリビングウイルを作成していない場合,病院は救出に全力を尽くすべきです;関係者がバカラ 投資を持っている場合,人生の終わりにある希望,最後の人生は自分でコントロールする,痛みと苦しみを軽減することを選択,有効なバカラ 投資は本人の独立した願望をサポートすることができます,死を合理的かつ科学的に捉えることができるようにする,不必要な痛みを軽減。
(3) 医師と患者の間の対立を回避し、バカラ 投資紛争を減らす
高齢化社会の中で,多くの人が老い、虚弱さ、病気に直面しなければなりません,医師と患者の関係は現在、多くの場所で緊張している,鋭い矛盾,これは主に難病の末期患者と病院の間の話です,病院はあらゆる救助活動を行ったにもかかわらず、依然として彼らを救出しませんでした,家族は愛する人の死に直面できない,痛みが病院との衝突に変わる。バカラ 投資の実施,そのような対立を効果的に軽減できます,医療紛争を減らす。バカラ 投資にさらに法的効果を与える国家レベルの法律が後に可決された場合,患者の人生の自主性と家族の意思表示との間の矛盾を法的レベルで適切に解決する、医療機関の治療責任との矛盾、医療従事者の職業倫理との矛盾など,医師は法の枠内で選択を行います,医療機関と医師は、管轄当局から民事侵害の申し立てや行政罰を受けるリスクに直面しなくなります,心配するのはやめてもいいです。
「バカラ 投資」は人権の重要性を示しています、生存権の尊重,社会文化を反映する、倫理と人々の権利と義務の概念の発展と変化,高齢化社会におけるバカラ 投資への膨大な需要も反映しています。私の国ではバカラ 投資はまだ初期段階にありますが,深センの現地法を除く,国家レベルまたはその他の場所での法律はない,リビングウイルを裏付ける医療関連の詳細はこれ以上ありません。しかし予想通り,広く社会の注目を集め、現地の法律を積極的に実践し、検討する,国家レベルでの将来の法律制定に向けた経験を提供できる,条件が整ったとき,国の立法レベルでリビングウイル制度に関する対応する規定を作成する,中国の法の支配の進歩を促進することもできる。
結び目 言語
アトゥル・ガワンデは『最高の別れ』でこう言った:「人生が終わりに近づくとき,人々は思い出を共有したいと考えています、知恵と思い出の品を伝えていく…彼らは自分たちの都合で物語を終わらせたいと考えている」。治癒不可能な怪我や死亡の末期段階にある場合,バカラ 投資措置を講じるべきかどうか、どのようなバカラ 投資措置を講じるかは誰が決定するべきか,答えは患者自身であるべきです。
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