アンリ・グアンファ
アンリ・グアンファ丨劉貴祥の「現在の民事・商事裁判における法的申請問題のいくつかの側面」の研究ノート
著者: Anli法律事務所 2023-02-07

640.png


最近,最高人民法院裁定委員会の特別委員会劉貴祥は、『判決研究』2022年第2号に「現在の民事・商事裁判における法的適用問題のいくつかの側面」という記事を掲載,現在の民事および商事裁判のいくつかの側面における、より顕著な法的適用の問題に関する指針となる意見の提案。この記事は、著者が上記の記事を研究する際に覚えた重要なポイントです。原文が長いため,記憶と習熟を促進するため,それで、各セクションの議論を要約して整理しました,業界の同僚とともに励まし、進歩するために,コミュニケーションをとり、一緒に学びましょう。




1. 民事司法と刑事司法の交差点




1. 民事事件と刑事事件にまたがる事件に対処する 3 つの方法: 民事事件の刑事吸収,罰と人々は密接に関係する,罰が先、人々は後です。


2. 民事の刑事吸収の前提: 同じ事実。同じ事実に対する最も重要な基準: 同じ主題。処理方法:民事訴訟の却下。


3. 民事の刑事吸収の例外: 刑事は確立されていない,再び民事訴追が可能;刑事事件はまだ終わっていません,当事者は再び民事訴訟を起こした,受け入れられるはずです;当事者は民事訴訟を起こしました,別の犯罪報告,未解決の刑事事件,民訴は却下されない,まずトライアルを中止してください。


4. バカラ 賭け 方同時発生の前提: 同一ではない事実。同一でない事実とは、刑事事件と民事事件の基本的な事実に一致または基本的な一致がないことを指します。重要な基準: 異なる主題。


5. まず人を処罰し、次に文民を処罰するという前提: 刑事罰と文民が同じ事実であるかどうかを判断することはまだ不可能;民事は訴訟の根拠として刑事的に決定された事実に依存している;民事効果、責任の決定は刑事処理の結果に依存します;刑事優先は訴訟効率の向上に役立ちます。


6. 民事訴訟の主題、刑事事件に含まれる法的関係,つまり、刑事事件には複数の主題が含まれます、複数の法的関係,特定の法的関係に関して当事者が提起した民事訴訟の事実が明らかな場合でも、明確な法的責任,私たちもまず人を罰し、次に人を罰する必要があります。


7. バカラ 賭け 方併発による二重補償の取扱い: 1) 執行中の合併と調整;2) 刑事補償部分は返金されました,民事判決における減点;3) 犯人は同じである,刑事裁判は執行されていない,公務費も控除する必要があります;4) 犯罪の主体が異なります,刑事裁判は執行されていない,民事控除なし。


8. 事件外の人々の権利と利益に関わる刑事判決に対する救済チャンネル: 異議、控訴、治験監督。


9. シンミンは同じ主題について矛盾した判断を下した,いかなる判決に対しても裁判監督手続きを開始できる,レビューを結合。


10. 盗まれた金は事件に関与していない人物に流れる,合法的かつ合法的,回復は許可されません,対価権のみを追求できる。盗んだお金で借金を返済,現在、支払いを取り戻すことはできません,ただし、特定の期間内に借金が回収された場合,または一定の割合を返金,おそらくもっと合理的かもしれません。




2. 犯罪とバカラ 賭け 方の有効性




1.民法第 143 条に規定されている民事法律行為の有効性に関する 3 つの要件,順方向解釈のみ,一致する場合に有効,遵守しない場合は有効性に影響します。逆の説明はできません,つまり、要件の 1 つを満たしていない場合は無効とみなされません。


2. バカラ 賭け 方当事者の一方が犯罪を犯した,相手の偽りの意図に対して,バカラ 賭け 方はキャンセル可能,無効ではありません。


3. 契約当事者双方が有罪である,陰謀,バカラ 賭け 方。陰陽契約用,ヤンのバカラ 賭け 方,陰の契約は有効ですか,価値判断を下す必要があります。


4. 契約当事者の一方が他方当事者の関連職員に賄賂を贈った,契約は相手方の正当な利益を害するものではありません,契約は有効です。契約は相手方の正当な利益を損なう,契約の有効性は、見かけ上の代理店または見かけ上の代理人の規定に基づくものとします,相手方が批准するかどうかによる。契約は第三者の正当な利益を損なう,バカラ 賭け 方。


5. バカラ 賭け 方当事者の一方が過失の罪を犯した,悪意のある共謀ではない。


6. 刑事問題の履行中,バカラ 賭け 方は終了する可能性があります,バカラ 賭け 方は無効とみなされるべきではありません。




3. 任命バカラ 賭け 方




1. 当事者が署名した文書には主題がありますが、数量、価格など今後締結するバカラ 賭け 方の主な内容,ただし、この表現に拘束されないことが明確に述べられています,取引目的のみ,非予約バカラ 賭け 方。


2. 約束ですか、それとも約束ですか,当事者の意思表示は尊重されるべきである。予約後すぐに履行される予約を除く。


3. 任命バカラ 賭け 方は強制されるべきではない。報酬の範囲は依存利益と業績利益の間で決定されます。




4. 未承認のバカラ 賭け 方




1. バカラ 賭け 方は発効する前に承認される必要があります,たとえ承認のために提出されなかったとしても、両当事者を拘束する。債務者が承認申請を拒否,相手方は継続的な履行を要求することを選択する場合があります,またはバカラ 賭け 方を終了することを選択、損失の補償。報酬の範囲については任命バカラ 賭け 方書を参照。


2. 相手はまずパフォーマンスを継続することを選択します,相手方は判決後も履行を拒否している,バカラ 賭け 方解除を申し立てることができる,報酬の範囲は業績上の利益です。


3. 相手は演奏を続けることを選択しました,相手方は判決後に演技を行う,しかし承認されていません,バカラ 賭け 方解除を申し立てることができる,ただし、バカラ 賭け 方違反に対する責任を請求することはできません。


4. 相手は演奏を続けることを選択しました,判決後、相手方は適切に行動しなかった,結果的にバカラ 賭け 方は承認されませんでした,バカラ 賭け 方上の過失に対して責任を負います。




5. バカラ 賭け 方の行き詰まり




借金の対象は義務履行に適していません,違反当事者がバカラ 賭け 方の解除を要求,サポート済み,ただし、バカラ 賭け 方違反の責任はあなたが負うべきです。




6. 商業住宅取引におけるバカラ 賭け 方違反に対する補償基準




個別の販売による販売者の収益または購入者の購入価格の差に基づいて計算,評価額に基づいて決定すべきではありません。




7. ファイナンシャル リース




1. セール・アンド・リースバックはファイナンスリースの「資金調達」と「ファイナンス」という2つの特徴を遵守する必要がある,物には使用価値がない,溶けるものについては話せません,非金融リース関係,無効ではありません,ローン関係に従って処理されました。


2. 売却してリースバックした不動産の所有権の移転,不動産は譲渡の対象となります,ローンとして転送されていません。動産は移転の必要なし,合意するだけ。


3. ファイナンスリース物件の適格性を判断する基準: 1) 循環可能。権利上の欠陥はありますか,否定的な理由にはなりません;2) 特異性。変動住宅ローンは通常、ファイナンスリースとしては適していません;3) 使いやすさ。知的財産権はファイナンスリース項目として使用可能,ただし、転送手続きは完了しているはずです。


4. 「住宅ローン」はまだ有効です,善意の第三者に対して効果があるだけではない,優先度の効果もあります。




8. 破産および再生時の保証




1. 「負債と株式の交換」は、債権者の債務者に対する返済請求権の消滅をもたらす,ただし、実際の返済率以外の部分については保証人が保証責任を負う必要があります。


2. 「負債と株式の交換」の実際の株式価格は、破産更生中に専門機関によって評価されます,保証責任の範囲を決定するための基礎として使用できます。そうでない場合,専門的な評価を実施する必要があります,ペアの評価方法、基準日の決定はオープンかつ透明である必要があります。


3. 破産更生における資本の調整が対応する質権に及ぼす影響: 債権者が「債務と株式の交換」を通じて取得した資本の場合,そして戦略的投資家が投資により取得した株式,債務者の元の株主資本の質権者は遡及力を享受しない。しかし,再編計画では明らかに古い株主のために資本が確保されています,または古い株主から新しい株主に譲渡された株式、質権者の利益のために行われた取り決めを除く。


4. 不動産会社の抵当権とその他の権利との対立: 商業住宅消費者の利益の保護が依然として最優先されるべきである。


5. 不動産会社が破産および再生に入った後,更新資金のローンは相互利益債務です,継続的な建設によって形成された新築部分は抵当不動産に属しません,共有債務債権者に先に支払うことができます。




9. 有価証券虚偽表示事件




1. 訴訟を起こす際には厳格な審査を実施する必要があります,法的提出条件を満たさない紛争を除外する。


2. 連帯責任の引き受けは「同等の処罰」の原則に従うべき,「寒気効果」を避ける。


3. 時効は「1人の権利の保護に適用される」,「他人に利益をもたらす」原則。


最後に,劉貴祥委員が記事で指摘したように,上記の問題のいくつか,まだ多くの論争があります,統一審判規則は実際には完全には形成されていない。特定のケースについては詳細から始める必要があります,価値判断と法的適用の観点から,公平性と正義に基づく,法的効果と社会的効果の統合を実現する。


お問い合わせ

北京

北京市朝陽区東三環中路5号フォーチュン・ファイナンシャル・センター35~36階

電話: +86 10 8587 9199

上海

上海市長寧区淳義路150号虹橋南峰城C棟2006号室

電話: +86 21 6289 8808


深セン

栄潮経済貿易センター 4801、金田路、福田区、深セン市、広東省

電話番号: +86 0755-82730104

天津

天津市河西区玉江路14号、観塘ビル1号館17階

電話: 022-87560066

南京

江蘇省南京市江寧区荘白路159号2号館601号室

電話: +025-83708988


鄭州

河南省鄭州市金水区金融島華市センターB棟2階

電話: +86 371 8895 8789


フフホト

内モンゴル自治区フフホト市サイハン区グリーンランド騰飛ビル15階タワーB

電話: 0471-3910106


昆明

雲南省昆明市盤龍区プラザ66、11階1106号室

電話: +0871-63306330


西安

陝西省西安市ハイテクゾーン金野路11号グリーンランドセンターB棟39階

電話: +029-68273708


杭州

浙江省杭州市西湖区雪源路77号、黄龍国際センターB棟11階

電話: +86 571 8673 8786


重慶

住所: 重慶市江北区青雲路2号国際金融センターT6オフィスビル8階8-8

電話: +86 23 67528936


海口

海南省海口市龍華区玉沙路5号国際貿易センター11階

電話: 0898-68508795


東京

東京都港区虎ノ門一丁目1番18号 ヒューリック虎ノ門ビル2号.

電話: +81 3 3591 3796


カナダ

160 Queen Street、シャーロットタウン、プリンスエドワードアイランド州、カナダ

電話: 001-902-918-0888

  • ホームページ
  • 電話
  • トップに戻る